Amazon物販応用知識

すでに飽和している?- 国内メーカー交渉を勝ち取る秘策

  1. HOME >
  2. Amazon物販応用知識 >

すでに飽和している?- 国内メーカー交渉を勝ち取る秘策

 

皆様こんにちは。

 

外注化(差別化)Amazon物販、専門コンサルタントのイワイです。

 

前回の記事では、外注化の4つの基礎について考えました。

今回は、安定的な利益を見込める国内メーカー取引について見ていきましょう。

 

この記事はこんな人におすすめです。

  • 国内メーカー取引を獲得したことが無い人

  • もう飽和していると思って、国内メーカー取引をあきらめている人

もう飽和している?- 国内メーカー取引の現状

メーカー仕入れを表す画像

 

国内メーカー取引は確かに厳しい

 

Amazon物販ビジネスにおける国内メーカー取引は、

『もう飽和している』と思えるぐらい実践者が増えている環境です。

 

一昔前、2016年頃は、国内メーカー取引はかなり熱を帯びていました。

その頃は、メール交渉して相乗り出品するだけで稼げたようですね。

 

確かに、今でもそのようにして稼いでいる人はいます。

しかし、以前に比べると厳しくなっていると言わざるを得ません。

 

ただ、「依然と比べれば」の話です。

 

今でも利益を取れる国内メーカー取引の『ねらい目』

 

では、今でも独占権が取れたりセラーの限定化ができるメーカー取引はあるのでしょうか?

あります。

 

しっかりメーカーと向き合えば、利益を出せるメーカー取引ができます。

ではどこを狙えばよいのか考えましょう。

 

私は、以前小さなメーカーに勤務していました。

そのような国内メーカーは、ネット物販知識に乏しいことが多いです。

 

そして、そのような中小企業であれば、ネット物販担当者がいるところは殆どありません。

ですから、私たちのようなAmazon知識が豊富なセラーは重宝されます。

 

もちろん、ただAmazonで販売するだけではメーカーにとってあまりメリットはありません。

ですから、もう少し工夫が必要です。

 

国内メーカー取引を勝ち取る『プレゼント作戦』

 

どのような工夫ができるでしょうか?

 

それは、メーカーが困っていることやネット物販で達成したいことをお手伝いすることです。

そうすれば、信頼できるパートナーだと思ってもらうことができます。

 

そこで、イワイがおすすめする方法は「プレゼント作戦」です。

プレゼント作戦とは、その名の通りプレゼントをするのです。

 

しかし、何をプレゼントするかはメーカーによって異なります。

 

例えば、Amazonでの販売に力を入れたいけど何から手を付けたら良いかわからない、というメーカーがいるとします。

つまり、Amazonの仕組みなども全く分からない、という状態です。

 

そのような場合、Amazon物販を解説している書籍をプレゼントします。

更に、大事なところやどうしても伝えたいところは付箋を付けたり、簡単なメッセージカードを付けたりします。

 

このようプレゼントを突然もらうと、メーカーは驚きます。

そして、「この人なら信頼できるかも」と思ってくれる可能性が高いです。

 

信頼を勝ち取るのが一番重要

 

実はこの状態、つまり「信頼できる」と思ってもらうのがとても重要です。

もし、あまり信頼されていない状態で、

  • 「取引してほしい」
  • 「セラーの限定化をしてほしい」
  • 「御社にもメリットがあるから実施してほしい」

とこちらの要望を伝えても、響かないでしょう。

 

つまり、警戒心がある状態で交渉をしても失敗に終わるのです。

 

ですから、ある程度メーカーの心を開いておく必要があります。

そのために、効果的かつ即効性があるのが「プレゼント」です。

 

イワイが独占商品を獲得できた実例をご紹介

イワイ タカアキのプロフィール画像

 

日本人はプレゼントの習慣があまりありません。

もちろん、お歳暮やお中元のように決まった時期の贈り物は別です。

 

思いもよらないときに、プレゼントを渡したりもらったりすることはあまり無いのです。

ですから、急にプレゼントをもらうとびっくりします。

 

しかし、それで嫌な気分になる人はいませんよね。

それが自分が欲しいと思っていたものなら尚更です。

嬉しいに決まっています。

 

ですから、メーカーにとって一番欲しいもの、つまり販売を拡大するヒントをプレゼントします。

そうすると、警戒心を下げることができます。

そして、私たちの話をしっかり聞ける、もしくは聞きたい状態になってくれます。

 

そのあと、丁寧に交渉内容を伝えましょう。

もちろん、相手にメリットがあるような内容でなければいけません。

 

たった数千円のプレゼントで100万円の利益

 

私はこの方法で『Amazonだけ独占』の商品を5商品取り扱ったことがあります。

利益は1商品につき20万円ぐらいでしたので、合計で100万円の利益です。

 

たった数千円のプレゼントをここぞというタイミングで渡し、丁寧に交渉しただけです。

それだけで月利100万円を安定して稼ぐことができました。

 

もちろん、このプレゼント作戦は海外メーカーでも使用できます。

そして、プレゼントの内容は無限大です。

 

ですから、相手のことをよく考えて、素敵なプレゼントを贈ってみましょう。

きっと信頼を勝ち取ることができます。

 


最初の武器を手に入れたら、あなたはAmazon物販をスタートする勇気がありますか?

 

-Amazon物販応用知識
-,