皆様こんにちは。
外注化(差別化)Amazon物販、専門コンサルタントのイワイと申します。
本日は外注化(差別化)が必要な人はどういった方なのかお話をさせていただきます。
転売からなかなか直接取引、メーカー仕入れに移行できない人
Amazon輸入転売やせどり等をしながら、問屋仕入れ、メーカー仕入れに挑戦しようとしている方は現在多いのではないのでしょうか?
上流から仕入れることが当たり前で、ノウハウもかなり出回っているので当たり前といえば当たり前なのですが、、、
メーカー仕入れに苦労する3つの理由
僕はこの転売のフェーズからメーカー仕入れに移行する際にとても苦労をしたのを覚えています。
理由は3つありました。
- 転売のリサーチ等に時間がかかる。
- 転売の作業をやめるとその分売り上げが落ち、怖い
- メーカー取引がなかなか決まらない。決まったとしても利益があまりとれない。
やはり転売はリサーチが命なので、その時間は膨大にかかります。
休日は一日8時間以上リサーチにあてることも普通にありました。
また、このリサーチは利益に直結する作業なので手を止めると売り上げも当然止まります。
利益を積み上げることができないのが転売の辛いところです。
そして、何とか捻出した時間でメーカー仕入れにあてても、なかなかメーカー取引が決まりませんでした。
1カ月に500社以上打診メールを送るようになって、ぽつぽつと決まるメーカーが出てきたのですが、とれる利益は微妙。1メーカーで月利1万~3万円ぐらいしか利益が取れませんでした。
もちろん。上記のような状況でもコツコツとやり続ければいずれ単純転売から卒業することができます。
ですが、いつになるのか遠い未来の話に思えてしまうのも事実です。
そんな状況が続くとどうしてもやる気がなくなっていきます。
天才でもない限りやる気には賞味期限があると思っているので、早いうちに目標を達成したほうがいいと思います。
ですので、僕は下記の2つの外注化を取り組みました。
- 海外ネットショップ、専門店のリサーチの外注化
- 日本のクレカが使用できないネットショップの代理購入の外注化
僕が先ずリサーチと代理購入を外注化した理由
実際に転売をやってみるとわかるのですが、転売商品の中でも比較的価格が安定し、利益も安定している商品と、価格の乱高下が激しい商品があります。
僕は比較的安定して利益をとれる商品に絞りました。
そういった商品のほうがリピート仕入れをしやすく、単純転売ながらも少し利益を縦積みできるからです。
ですが、比較的安定して利益をとれる商品はなかなか仕入れ先が見つからないのです。
当たり前ですが、だから価格が安定して、利益も安定しているのです。
なので、僕は海外ネットショップや専門店をリサーチするのが得意な外注さんを見つけ、リピート仕入れができる仕入れ先を開拓してもらいました。
これはかなり利益貢献してくれたので僕のかなでは画期的な外注化でした。
また、そういったネットショップの中には米国のクレカでないと購入することができないところもあったので、代わりに代理購入をしてくれる方も見つけました。
この二つの外注化を行ったことにより、リピート仕入れができ、利益も安定して毎月50万円ほど出せるようになりました。
また、作業量は大幅に減り、半分以下になりました。
余った時間はメーカー仕入れにあてたので1年間で単純転売は卒業することができました。
いかがでしょうか?
単純転売を卒業されたい方はぜひ試してみてください。まだまだ実践者は少ないので稼げるノウハウだと思います。
メーカー仕入れを始めてもなかなか利益が出ない人
僕は単純転売の一部を外注化したことにより、メーカー仕入れにシフトすることが上手くいったとお伝えしましたが、実は外注化したことはそれだけではありません。
単純転売を卒業するのは単純転売作業の一部を外注化することでできたのですが、1メーカーあたりの利益金額がとても低かったので正直あまりいい状況ではありませんでした。
メーカー仕入れなのでリピート仕入れができるものの、取扱商品数が多く、商品管理等に時間を取られたり、強いセラーに独占権をとられて販売できなくなったりということが起きました。
メーカー仕入れに移行したらよく物販系の情報発信をしている方の「一日1~2時間で●●●万円稼いでます!」の状態になれると思っていました。
しかし現実は厳しく、ただメーカー仕入れに移行しただけではなれませんでした。
ちっちゃな転売からでっかい転売に変わっただけでした。
そこで僕は利益がそれなりにとれるメーカーに絞り、その商品の販売に力を入れることにしました。
外注化で、利益が出る商品の販売に力を入れた
実際にやったことは下記の3点です。
- 新規ページの作成
- スポンサープロダクト広告の実施
- facebook広告などの外部広告の実施
結果は1商品で利益が月利2~3万円しか取れなかった商品が、月利10万~30万円出せるようになりました。
僕はそういった商品を量産し、月利300万円を達成しました。
そして、この3点ですが、全て外注さんにお願いしました。
僕は商品ページ作成の知識や技術はありません。また、SEOもほとんど知識が無いのでわかりません。
なので、その道にプロの方を見つけました。
この外注化のおかげで取扱商品数がだいぶ減り、1商品当たりの利益はだいぶ増えました。
また、時間もかなり増えたので本当にいいこと尽くめでした。
この時正直、この商売、外注化が正解だなと心の底から思いました。
メーカー仕入れの利益にお悩みの方はぜひ外注化にトライしてみてください。
より自由になりたい人
メーカー仕入れに移行し、安定して利益も出せ、それなりの額を稼げるようになると、だんだんと「遊びたい」とか「高価なものが買いたい」とか「旅行に行きたい」という欲求が強くなるのではないでしょうか?
僕も独立し、年に1回~2回ぐらいはその衝動にかられます。
※基本は淡々とした日々を過ごしております。
そんな時にやはり時間がないと楽しめません。
Amazon物販は地味に時間がかかり、重要度もそれなりに高いことがあります。
例えば
- FBA納品
- クレーム対応
この二つをおろそかにしてしまうと大変ですよね。
FBA納品をしないと販売できないし、クレーム対応などしっかりやらないと最悪アカウント停止になったりします。
そのような可能性がある中で長い期間遊んだり、旅行をしたりしても十分楽しめることはできません。
また、日々の業務に追われるのであれば何のために独立をしたのかわからなくなってしまうかもしれません。
なので、時間がとられてしまうことや土日も対応したほうが良いことなどはサクッと外注化しちゃいましょう。
僕もFBA納品とクレーム対応を外注化していますが、だいぶ精神的に楽になります。
また、旅行なんかにも気軽に行けるのものいいですね。
「明日から3泊4日で温泉宿へ行きたい!」
という欲求も簡単に実現できます。
ある程度稼げるようになった外注化してお金で時間を買うことをお勧めします。
今日はここまでです。 ご覧いただきありがとうございました。